Scroll
  • メイリー ネイルスクール&
    ネイル・アイラッシュサロン 藤沢市湘南台
    神奈川県藤沢市湘南台2-9-8-302
    【営業時間】10時~19時(女性専用・完全予約制)
    ※新型コロナ感染症対策のため営業時間を変更しております。

お役立ちコラム

2019.04.08 お役立ちコラム

忙しい朝の時短メイクとは?

湘南台ネイルサロン メイリー南辻です^^
(プロフィールはこちら★)

みなさん、朝のメイク時間って何分くらいかけてますか?

出勤前の忙しい朝、
お弁当を用意したり洗濯を干したり・・
少しでも手間をかけたくないですよね。

それなのに私は、ちょっと前まで30分でした・・(;_;)

30分かけてあの顔かよってつっこまないでくださいね(^^;
我ながら、めちゃ長いって思っていました。

しかし、今年に入ってから色々工夫し
13分にまで短縮できました!!

もしかしたら13分もまだ長いのかもしれませんが(・_・;)
この方法だと、早いだけでなく、
夕方のメイク崩れが少ないのです!!

朝の貴重な時間を少しでも寝ているために
有意義に使うために!!

簡単にできる時短テクを
今日はご紹介したいと思います(*^▽^*)

道具編

具体的なやり方の前に、道具の準備が必須です!

サロンで、メイクが苦手なお客様のお話を聞いていると
アイシャドウの塗り方、とかビューラーの上げ方など・・、

細かいテクニックがうまく行かない人ほど
パフが汚れていたり、チークブラシを付属の小さいものを使ってたりします。

以下のように道具を整えてみましょう^^

・大きなカゴに入れて探しながら使ってませんか?

私は以前、大きなカゴにごちゃっといれてました。
しかしアイシャドウブラシなど小さいものが迷子になってしまうことが多く(・_・;)
仕切りが付いたボックスに、手前から奥へ使用する順番に入れかえてみたら
めちゃくちゃ作業効率が上がりました!
(私は無印の仕切りケースを使っています。)

・パフやスポンジは常にキレイな状態になってますか?

汚れているとファンデが塗りづらいだけでなく肌荒れの原因になります。
毎日清潔な面を使いましょう!
四角いスポンジを3個ほど用意して、1日1面を使い、洗い替えとローテーションしています。キレイなパフは肌の滑りが良く、時間短縮です!
パフクリーナーはダイソーのがめちゃキレイになるのでおすすめです^^

・チークブラシやアイシャドウブラシは付属品を使ってませんか?

買った時についているブラシは持ち手も毛先も小さくて使いずらいです(・_・;)
忙しい朝にそれを使うと時間がかかってしまいます!
時間短縮の投資と考え、
 持ち手が大きく、1度なぞるだけでチークがしっかりのるブラシ、
 1ハケでまぶた全体が塗れるアイシャドウブラシ

を買い足しました。
こうすることで、時短だけでなく仕上がりも以前よりキレイになりました。

便利グッズたち

化粧水、乳液、日焼け止め、下地・・等々、
使うアイテムが増えるほど、時間がかかります(;・∀・)

1つで2つの効力を発揮するアイテムを使い時短です!!

私は、
・日焼け止め効果のある「朝専用乳液」
・美容液兼下地兼ファンデのBBクリーム
を使っています。

崩れづらくするスペシャルアイテム

これからの季節、汗や皮脂分泌が多くなりますよね。
汗や皮脂はメイク崩れの原因です。

ひと手間かかるけど、使って効果てきめんだったアイテムをご紹介します!

・シリコン下地

シリコン下地とは、肌の表面をつるつるにする下地です。
私はおでこや鼻のワキ、眉尻らへんの皮脂がでやすい場所にのみ塗っています。
そうすると皮脂が抑えられ、夕方鏡をみたとき
「眉毛が消えてる」とか「おでこがドロドロ・・」
ということが少なくなったんです!
しかし、このシリコン下地はお顔全体に塗ってしまうと、
お肌に負担がかかるので塗る量に気を付けてくださいね。

・ちょっといいフェイスパウダー

私は基本的にはプチプラコスメが大好きです。
しかし、これだけはプチプラではダメというアイテムがあります。
それはフェイスパウダー!!
私はシャネルか、資生堂の限定品のミラノコレクションを使っています。

価格と効果の差がてきめんに出るのがフェイスパウダーと思っています。
理由は、

・顔全体に塗るので見た目が分かりやすい
・5000円以上のものは粉の粒子が細かく、崩れずらい。持ちが良い!
・安すぎると、カサカサして老けた印象になったり崩れやすいので
お直しが必要。すぐになくなる。

以上の理由で、ちょっとお高めのものを使っています!
ちなみに、私は株主優待やクレジットカードのポイントでもらった商品券で購入しているので、ほぼ無料でゲットしてます。
この話はまた別の機会にでも(*^▽^*)

以上から、

・道具を整え
・便利アイテムを駆使し
・こだわりアイテムを投入

このようにしたことで、
朝のメイク時間が30分→13分に短縮できました!

メイク技術をすぐに上手にするのは難しいですが
道具をそろえるのはすぐにできます!!

春の新生活スタートに合わせ、
時短メイクで余裕の朝時間を過ごしましょう(*^▽^*)

↓ご予約はコチラから↓

RESERVA予約システムから予約する

□メイリーに行ってみたいけど、どんなネイリストさんがやってくれるか不安
□お店の雰囲気が自分のイメージと違ったらやだな
□好みが合わなかったら気まずいな

そんな方に、湘南台メイリーのサロン紹介情報や、
ネイリストが教える美容テクなど、
お得情報をLINEで無料配信しています。
↓是非追加して下さいね↓

友だち追加


忙しい朝の時短メイクとは?
タグ:         
2019.04.08 お役立ちコラム

新生活のネイルの選び方とは?

湘南台ネイルサロン メイリー南辻です^^
(プロフィールはこちら★)

先週は入社式&入学式ラッシュでしたね!

就職や転職、転勤などであらたに環境がが変わる方は
ネイルの選び方に困ってしまうということはありませんか?

(さらに…)
新生活のネイルの選び方とは?

INFORMATIONサロンへのお問い合わせ