Scroll
  • メイリー ネイルスクール&
    ネイル・アイラッシュサロン 藤沢市湘南台
    神奈川県藤沢市湘南台2-9-8-302
    【営業時間】10時~19時(女性専用・完全予約制)
    ※新型コロナ感染症対策のため営業時間を変更しております。

お役立ちコラム

2019.04.10 お役立ちコラム

愛され花嫁ネイルとは?①どれにするか編

湘南台ネイルサロン メイリー南辻です^^
(プロフィールはこちら★)

4月~5月にかけてご結婚式を挙げる方が多いですね。
プレ花嫁さんはそろそろブライダルネイルのサロンを探してますか?
連休前は混みあうので、今から予約をしましょうね^^

ブライダルネイルは、普通のネイルと違います。
普通のネイルのつもりで選んではいけません。

なぜなら、
やり直しがきかないから!

私はネイリスト歴18年、
100人以上の花嫁様のネイルをしてきました。

ブライダルネイルをどうしたら良いか困っているプレ花嫁さんたちに、
18年のノウハウを総結集し、

花嫁ネイル選び方をお教えしましょう!!

ちょっと長くなりそうなので、
数回に分けてお送りしますね^^

Contents

そもそも、何のネイルをするか?

結婚式のネイルをされる花嫁さんには
「ネイルサロンにいったことがない!」
という方も数多くいらっしゃいます。

私の経験では半数以上が初めてでした。

オーダーチップって、外れないの?
ジェルネイルは持ちがいいって聞くけど、いつ行けばいいの?
マニキュアだとはげちゃうのかな?
結局、どれが一番おすすめなの???

お答えしましょう。
それは、、

☑やりたいアート、
☑洋装・和装
☑挙式前後のスケジュール
☑どんなアートをしたいか

これにより異なります!!

今回は、

どのネイル技法を選べばよいか?

について、
実際のデザインとともに解説していきますね(*^▽^*)

技法その①ジェルネイル

ブライダルネイルで一番される方が多い技法です。

【メリット】
・アートがとれづらい、可愛いデザインが豊富
・約3週間長持ちする
・数日前に施術しても取れないので、
挙式直前が忙しい花嫁さんでもスケジュール調整がしやすい
・挙式後、新婚旅行に行かれるときも長く楽しめる
などです。

【デメリット】
・自分で除光液で落とすことが出来ないので、
ジェルオフのためにサロンに再来店が必要になる
・お仕事でネイルがNGで、挙式後すぐに落としたい方は面倒

メイリーの花嫁さんのジェルネイル★
サムシングブルーのストーンをあしらいました^^


技法その②マニキュア

忙しく、お手軽にネイルをしたい!挙式当日だけ楽しみたい!
そんな花嫁さんはマニキュアがおススメです。

【メリット】
・普段ネイルを全くしない人も違和感を感じづらい
・本格ネイルケアをした後に塗るマニキュアは、自然な美しさが魅力
挙式後オフをしたいときも、ご自身で除光液で落とすことが出来る

【デメリット】
・ジェルと異なりはげやすいので、前日に施術する必要がある。
施術後乾かす時間が必要、フレンチなど乾きづらい。
・デザインなどがジェルより限られる。
とくに大きめのパーツなどは取れやすい。
・最近はジェル専門店が多く、マニキュアを扱ってないサロンが多い。

もちろん、メイリーはマニキュア扱ってますよ^^
ラインストーンや手描きペイントなどは全然できますし、
メイリーで使っているマニキュアは速乾タイプなので30分もすれば大丈夫です。
ちなみにコレはマニキュア&たらしこみアートの花嫁さんです^^

技法その③オーダーチップ

予めお客様の爪の形に合わせて採寸しデザインしたチップを
挙式本番にご自身で爪に貼り付けるものです。
付けるときは専用の強力両面テープか接着剤を使います。

【メリット】
・前撮りと挙式と二回ドレスを着るから、
毎回ネイルをしに行くのは大変という方は何度も使える
・記念にネイルをとっておける
(ドレスオーダーをされた方に多いですね^^)

【デメリット】
・カウンセリング&採寸、お渡し、手直し(必要に応じて)等、
何度かご来店が必要。
慣れてないと、チップが外れやすい!!(ココ★超重要項目です!!)
例:
指輪交換の際にグローブを外した時、中に残っちゃった
和装で打掛のすそを持った時外れちゃった

ここだけのハナシ、
私が雇われネイリストだったとき、
オーダーチップのクレームが一番多かったんですよ・・。
(ぶっちゃけすぎ??)

なので、どうしてもチップを作りたい方は、
ドレスなどお仕度が決まったら、すぐに作って下さい!!

そして、早めに作っておいて
フィッティングやリハーサルのときに実際つけてみて下さい。
指輪交換の際のグローブの脱着も最低3回は練習しましょう!!
一番写真撮られるときですからね!!

ちなみに、ブライダルチップのお写真がありませんでした(・_・;)
上記のようなトラブルが多いので、
私は極力チップ以外をご提案しています。

技法その③スカルプチュア

最後はスカルプチュアです。
スカルプは、今すぐ短い爪を長くキレイにしたい!
チップのように外れなくしたい!
そんな方におススメです^^

【メリット】
・爪に密着させて作るので取れずらい
・ジェルと同様、3週間ほど長持ちする
・デザインバリエも豊富!
・とくに、エンボスの盛り盛りのお花とか可愛い!
ボリューミーなカラードレスなんかめちゃくちゃ映える!
・長さや形が本当にキレイなので写真映えする!

【デメリット】
・ジェルと同様、自分でオフができない。
・なれてない人だと、長い爪の扱いが困る
例:挙式中のお着換え、コンタクトレンズを付ける等。

私の印象だと意外にもスカルプが多かったのが
看護師さんなどネイルNGな方!

せっかくの挙式だから、長期休暇も取ったし、
一度やってみたかったんです!!

とお話しされる方が多かったですよ^^

ちなみに、当店でスカルプチュアの花嫁さんはコチラ★

いかがでしたか?
以上、愛され花嫁ネイル、
どの技法にするか編をお送りしました~~(#^^#)

次回は
★愛され花嫁ネイル②洋装編★こちらから

をお送りします!!
お楽しみに~~

是非、LINE@に追加されて
ご感想など送っていただけたら飛び跳ねて喜びます(*^▽^*)

↓ご予約はコチラから↓

RESERVA予約システムから予約する

□メイリーに行ってみたいけど、どんなネイリストさんがやってくれるか不安
□お店の雰囲気が自分のイメージと違ったらやだな
□好みが合わなかったら気まずいな

そんな方に、湘南台メイリーのサロン紹介情報や、
ネイリストが教える美容テクなど、
お得情報をLINEで無料配信しています。
↓是非追加して下さいね↓

友だち追加


愛され花嫁ネイルとは?①どれにするか編

INFORMATIONサロンへのお問い合わせ