Scroll
  • メイリー ネイルスクール&
    ネイル・アイラッシュサロン 藤沢市湘南台
    神奈川県藤沢市湘南台2-9-8-302
    【営業時間】10時~19時(女性専用・完全予約制)
    ※新型コロナ感染症対策のため営業時間を変更しております。

お役立ちコラム

2020.03.10 お役立ちコラム

【インスタ人気投稿】代用できる衛生用品まとめ

ウィルス対策でエタノールがなくなった時に代用できる衛生用品をご紹介します!!

湘南台ネイルサロン メイリー南辻です。

(自己紹介はこちら★)
(初めての方はコチラ★)
(3月の休業日)
(ご予約はこちらから)

相変わらず、マスクはもちろんのことトイレットペーパーや消毒薬などの不足が続いていますね。

こんなときはSNS等に流れてきた情報をうのみにせず、ウィルスや衛生知識について正しい情報をさがすことが大切です。

今は不景気だ、生きづらい、等、嘆く人もいますが、私はそうは思いません。

便利なツールはあるし、昔よりも様々な生き方が受け入れられて、生きやすい世の中になったと思っています!

いまやスマホやパソコンで正しく検索すれば、有益な情報は得られます。
正しい情報にたどりつくことができれば、目先の不安に振り回されなくなります。

目先のトイレットペーパーの不安より、このピンチから何を学ぶか何に活かすか?私も日々考えています!

熱く語ってしまいましたが、わたしから情報シェアです。

先日、メイリーのインスタグラムにて、

エタノール等が手に入らない時の対処法について
という記事を投稿したのですが、反響が多かったのでブログでも投稿させて頂きます!

Contents

エタノール等の消毒液が手に入らない時の対処法

①大前提

帰ってきてからはもちろん、出先で飲食をするさいは、必ず石鹸で手洗い&うがいをしましょう!
手を洗うことで付着したウィルスが不活化します。
水で洗っただけではウィルスを撃退できません、ましてや外出先でそのまま食べたり飲んだりすると菌が体内に入りやすくなります!

②代用品その1:逆性石鹸

オスバンという名前で販売されているものです。
マキロンの成分と同じで、皮膚の消毒効果があります。

●使い方
0.1%濃度に薄めて使います。
例)500ミリペットボトル1本に対してキャップ1杯分(5ml)

●注意点
・作り置きができません。翌日には取り換えましょう。
・手の汚れが残っていると消毒効果が弱まるので、手を洗って汚れを取ってから使いましょう。

③代用品その2:台所漂白剤

ハイター、キッチンブリーチ、という名前で売っているやつです。
次亜塩素酸ナトリウム成分があるので、広範囲の菌を消毒できます。

●使い方
0.1%濃度に薄めて使います。
例)500ミリペットボトル1本に対してキャップ1杯分(5ml)

●注意点
・手の消毒はできません!!
・おもにドアノブやてすりなど触れる家具類につかいましょう。
・金属用具にも使えません、錆の原因となります。
・日光に当たると消毒効果が弱まります!

以上です!

実は私、こういった衛生関連情報の知識についてはちょっと自信があります!(*^▽^*)

私の両親は、父親は保健所勤務、母親は学校の保険の先生だったんですね。
小さいころからそれはもう衛生についてうるさくて・・。

外から帰ってきて手をあらわずモノを食べようものなら、
「サルモネラ菌が!」「腸炎ビブリオ菌が!」等
具体的な細菌名を挙げて怒ってくるんですよww

そんな親のしつけもあってか、
美容学校の衛生技術科目ではいつも成績が良かったです^^

あとは、ネイルサロン衛生管理指導員という資格を持っていて、
定期的にネイルスクールで、サロンの衛生管理について定期的にセミナーをやっているからですね。

こういったときこそ、皆様に有益情報をシェアしたいと思っています!

↓ご予約はこちらから↓

毎日1分の習慣でマイナス5歳の手肌になれる✨
ハンドケアブック
プレゼントのお知らせ💖

・手がカサカサで人前に出すのが恥ずかしい
・クリームは面倒でたまにしか塗ってない
・ネイルを両手うまく塗れない

そんな方のために、
✅1分でできるお手入れ方法
✅いまさら聞けないお肌のしくみ
✅マニキュアをうまく塗るコツ

↑いますぐ出来る内容をまとめました💖
ぜひ毎日のお手入れにご活用ください😆

ハンドケアブックを受け取るには
当店の公式ラインに登録下さいね✨

下を押してくださいね!

友だち追加

ブログランキングに参加してます!
↓ボタンを押して下さいね↓

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ ネイルサロンへ
にほんブログ村 美容ブログへ
【インスタ人気投稿】代用できる衛生用品まとめ

INFORMATIONサロンへのお問い合わせ