Scroll
  • メイリー ネイルスクール&
    ネイル・アイラッシュサロン 藤沢市湘南台
    神奈川県藤沢市湘南台2-9-8-302
    【営業時間】10時~19時(女性専用・完全予約制)
    ※新型コロナ感染症対策のため営業時間を変更しております。

お役立ちコラム

2019.04.11 お役立ちコラム

愛され花嫁ネイルとは?②洋装編

今回は、結婚式にネイルをしたい花嫁さんのために、
和装、洋装、それぞれにぴったりの
ブライダルネイルの選び方をお送りします^^

ジェル?チップ?あなたはどっち?
ここまでのお話は①をご覧ください★

前回では、
ジェルがいいのか、チップがいいのか等々
ネイル技術の選び方についてをご紹介しました。

今回は、

和装、洋装、
それぞれに合ったネイルはどれ?

をお送りいたします!

そうなんですよ。
和装と洋装で選び方が違うんです!

ドレスで似合うデザインが、打掛だとミスマッチだったりします。

私はブライダルネイルのカウンセリングをするとき
以下を必ずお伺いしております。

・お仕度は和装?洋装?
・お色直しはあり?なし?
・ありなら、どんなお仕度?
・お式場はチャペル?レストラン?神社?
・その他、ご列席の方はどんな方が多いか等々・・。

え?そんなことまで??
と思われるかもしれません。

しかし、人生で大切なイベントの結婚式は
やり直しがきかないのです!!

たとえネイル、されどネイル。

花嫁さんのお仕度にそぐわないネイルだったら・・
式場の雰囲気に合ってなかったら・・
せっかくネイルしたのに、だれも気付かなかったら・・
自分が良かれと思ったデザインが、新郎のご家族やご列席の方を不快にさせてしまったら・・

そんなことを考えながら、カウンセリングをしております。

なぜここまで考えてしまうのかというと、
私が最初に勤務した銀座の美容室は
婚礼をやっていたトータルビューティサロン。
次に転職したネイルサロンも、
各店舗ごとに提携式場があるサロンだったのです。

また、私自身秘書検定なども取得しているので、
冠婚葬祭のマナーがすごく気になってしまうのです。
もし粗相があったら・・と、
気が気でなくなってしまうのです(;_;)

なので、花嫁さんも周りの方も、
全員が幸せになるネイルをさせて頂きたいと思っています。

ではでは、今回は洋装のブライダルネイルの選び方をご紹介します!

和装の方は次回に書くのでスルーしてくださいね(^^;

Contents

洋装:ウエディングドレス、カラードレス

ベースカラー

白いドレスには、やはり淡いピンクがおススメです。
大人婚なら、明るめのアイボリーホワイトも良いですね!
あと、個人的におススメはホワイトパールのグラデーション(#^^#)
シルクサテンのドレスの質感にめちゃくちゃ合うんですよ~★

アートが映えるのはワンカラーです。
フレンチネイルも花嫁さん定番のネイルです。
白ドレス→カラードレスの洋婚なら、クリスタルラメのグラデも良いですね♪

ご自身の爪の長さによってベースカラーの選び方が変わります。
フレンチの場合はある程度爪の長さがあった方がキレイです。
爪が短い花嫁さんはワンカラーかグラデーションがおススメです。

デザイン

ドレスなら、レースやバラなどお花モチーフなど、
とにかくボリューム感あるものがおススメです。
メインのアートをバラとストーンにして、
他の指にもストーンを付けて華やかさをアップしましょう。

アートは何本くらい入れたら良いのか?
これも良く聞かれるご質問です。
本数は、やはり割り切れない数字ですね(*^▽^*)
3、5がおススメです。

どの指にするか配置も大事です。

先ずは左手薬指!リングの指ですね^^
次に、利き手の親指。
これは、プチギフトをお渡しするときなど、
ふとしたしぐさのときにゲストの目につきやすいからです。
あとはバランスをみて、中指や薬指に振り分けましょう。

あまりアートがもりもりついているのが苦手・・
そんな方は、左手の薬指1本のみ!
なんてのもおススメですね^^

指輪交換のさいに、
新郎が結婚指輪をはめる指を間違える対策にもなりますww
これ、笑い話のようでけっこうあるんですって!
やはり、ここぞというとき冷静なのは女性です( ´艸`)

アートのカラーは白が良いです。
どんなドレスにも合うし誰が見ても品よく見えます。
淡いピンクのベースに白いお花なんて最高ですね★
ストーンはクリスタルやパールなどが相性が良いです。

私が個人的におすすめするのは
アクアマリンのストーンです!!
サムシングブルーの伝説ってご存知ですか?
花嫁さんはなにか青いものを身に着けてると幸せになれる
という伝説にあやかっています^^

グローブとの相性

忘れがちなのがグローブとの相性!!
ウエディングドレスはグローブをすることが多いです。
なので、しているときはネイルが一切隠れています。

格調高いチャペル式などはフォーマルウェアのマナーに則りますので
オペラと言われる二の腕までのロンググローブがスタンダードです。

全てグローブ着用のお式の場合、
ネイルが見えるのは指輪交換の時のみになりますので
シンプルにワンカラーのみでも良いのかなと思います。
そのぶん前撮りでネイルを楽しまれても良いですしね^^

レストランウェディングやゲストハウスウエディングなど、
ルールにとらわれず自分らしいウェディングにできるところなどは
フィンガーレスグローブだったり、そもそもグローブをしないこともあります。

お色直しをしないのであれば
ウエディングドレスに合ったデザイン、

するのであれば、
白ドレスとカラードレス両方に合ったデザインを考えると良いです。

挙式はウエディングドレスでグローブをするけど
披露宴ではしないという方なら、
思い切ってカラードレスに合わせても素敵ですよね。

お客様でも
白ドレスはグローブをするから、
カラードレスの赤に合わせて赤いネイルに!!
という方もいらっしゃいましたよ^^

以上、愛され花嫁ネイル②洋装編をお送りしました~

次回は
★愛され花嫁ネイルとは?②和装編★こちらから

です!お楽しみに~~(#^^#)

是非、LINE@に追加されて
ご感想など送っていただけたら飛び跳ねて喜びます(*^▽^*)

↓ご予約はコチラから↓

RESERVA予約システムから予約する

□メイリーに行ってみたいけど、どんなネイリストさんがやってくれるか不安
□お店の雰囲気が自分のイメージと違ったらやだな
□好みが合わなかったら気まずいな

そんな方に、湘南台メイリーのサロン紹介情報や、
ネイリストが教える美容テクなど、
お得情報をLINEで無料配信しています。
↓是非追加して下さいね↓

友だち追加
愛され花嫁ネイルとは?②洋装編

INFORMATIONサロンへのお問い合わせ