横浜マラソン無事完走★応援ありがとうございます!

横浜マラソン、
無事完走できました~~!!

湘南台ネイルサロン メイリー南辻です^^

(自己紹介はこちら★)
(初めての方はコチラ★)
(11月の営業日はコチラ★)

横浜マラソン、

完走できましたーー

lineやインスタ、フェイスブック等で
本当に沢山の方々から祝福メッセージいただきました!

応援本当にありがとうございました!

当日のことをレポしたいと思います!

※ここから先は、マラソンネタのみです!
ネイルの内容は一切ありませんので悪しからず(笑)

朝5時に起きてカステラやパンなど食べてエネルギー補給。
自宅でストレッチ、準備体操。日焼け対策を十分にメイク。
(そこは最優先(≧▽≦))

フルマラソンは2000カロリーくらい消費するので
予め炭水化物を多めに摂取しとく必要があるのです。

炭水化物が大好物な私はこれが楽しみだったりします(*^▽^*)

7時にスタート&ゴール地点のパシフィコ横浜入り。
参加者が28000人という大規模大会のためスタートまでが大変です。
私は後ろのブロックに並んだため号砲がなっても30分、スタート地点まですすめない(;’∀’)

号砲が鳴って30分経過してやっとスタートラインを越え、私もスタートしました。
(日本語がおかしい?)

※マラソン大会は、自分がスタートしてなくても号砲が鳴ったときからカウントされてしまうのです( ノД`)シクシク…

途中、関門と言って、「何時までにここを通過しないとダメ」という足切りがあるのですが、スタート時のロスタイムで第一関門をあわや2分前ギリギリで通過(;’∀’)
その後、ロスタイムの影響で時間ギリギリで関門をいくつか超えることに。
後ろに並んだランナーはしょうがないですね。

そうこうしているうちに太陽が昇ってきました。
天気が良いということは、ランナーにとっては汗もかくし体力消耗します。

予め、ラン先輩から教わったことを守り、給水所では自分が飲みたくなくても水分補給、1時間ごとに補給食摂取を心がけました。

※補給食とは?小さいチューブに入っているエネルギーゼリーのこと。コンパクトだけどエネルギーがバッチリなのだ!

いつも練習では21キロすぎたら失速していました。
今回もハーフマラソンの分走れれば、参加費の半分は行けるかな~w
くらいに思ってたのですが、定期的な補給と給水が良かったのかいつも失速していた21キロをすぎても意外に余力。

あれ?今日は行けるかも??

そんな気持ちが私に火をつけます!

ここまで来たら、完走狙えるかも??
とたんに、やる気が出てきました!!

やる気だすの遅っ!(;’∀’)

三渓園→磯子を通過し、気が付いたら折り返しの南部市場です!

そしていよいよ高速道路へ・・。

レース中とれた唯一の写真です(;’∀’)

普段はクルマが走ってる道路を人間が走ってる!
遠くに富士山が見える~
右手には海が見える~
前方にはランドマークタワーが見える~

って、ことはゴールに近づいてるのね!!

しかし本来車が走る高速道路は、地面の傾斜があるので徐々に足を痛めつけます。

30キロ地点の看板をみたとき、
「あと少しで完走できちゃうの?」
という気持ちと
「魔の30キロ地点か」という気持ちが交錯しました。

そう、マラソンでは30キロ地点からが

ありえないくらい苦しいのです!

フルマラソンを何度も走っているラン先輩ですら

マラソンは30キロまでは
ウォーミングアップと思え!

と言ってるくらいなのです。↑金言!

最後の関門まであと2個、というところでブレーキがかかりました。
場所でいうと、本牧くらいでしょうか。。

呼吸とか意識は普通なのですが、足とか股関節が本当にいたい!
足が棒、っていうか鉄棒??

歩いてみるけど制限時間も迫っているし、もう半泣きです(ノД`)・゜・。

沿道は沢山の声援、大会ボランティアの方も惜しみなく声援を送ってくれます。

立ち止まり死にそうな私に、一人のおじいちゃんボランティア(おそらく陸上経験者)が近づいてきて、

もうちょっとで給水あるから、そこでお水飲みなさい。
筋肉が楽になるから。
次の赤レンガ倉庫が最後の関門だから。

おじいちゃん優しい~~、優しすぎる~~~

おじいちゃんの教えの通り給水までたどり着き、一気飲みでした。
場所でいうと現在マリンタワー付近、最後の関門までほんの少し。

いつも遊び歩いてる場所でものすごく近いのに

とてつもなく遠く感じました。

マリンタワー→県民ホールの前の通りをもはやマラソンではなく、競歩以下で歩く私。沿道の人からしたら、とてもマラソンをしている状態には見えなかったでしょう。

しかしそんなことはどうでもよく、最後の力を振り絞ります!

赤レンガ倉庫→新たにできた横浜ハンマーヘッドを通過し、なんとかゴール地点のパシフィコ横浜に戻ってきました!

私、完走できたんだ

そう思った時、色んな思いがあふれ出しました。

そもそもマラソンを始めたのはガン術後のリハビリのため。
近所の公園までの1キロを30分かけて歩いていたのが
いつしか走っていた。

今年は術後5年、完治と言われる節目の年、30代最後のフルマラソン。

ラッキーにも横浜マラソンに当選したけど
そのときは完走するなんて思ってなくて、
無理せず20キロくらいまで走れればいいと思ってた。

毎回、5~10キロしか練習できなかったけど
サロンの合間、少しずつ地道に練習を続けて
練習日記をブログやフェイスブックで投稿するようになった。


沢山の方々に応援メッセージを頂けたり、
ランニングされるお客様と江ノ島までラン会したり、
投稿がきっかけで、数年ぶりに知り合いから連絡をもらえたり
たくさん素敵なことがあった。

ちいさいことをかさねることが、
とんでもないところに行くただひとつの道

マラソンではなく野球ですが、あのイチロー選手の名言です!

マラソンは簡単にできる、とは言いません。
フルマラソンはしったよ!
というと、周囲の目ががらりと代わることからも
レア度が分かります。

ですが、
目標が完走ということなら、
小さいことを積み重ねていけば必ず達成できる!

そして、私が20キロ地点で
「ここまできたら完走できるかも?」
という欲をだしたように

もうちょっと、の欲が
自分をステキな場所につれて行ってくれる
推進力!

そう思います。

フルマラソンを完走したのは今回で4度目、
タイムは過去最低でしたが、

積み重ねることの大切さ、
応援のあたたかさ、
トレーニング内容のPDCA
等々、

今回が一番学びと感動が深かったです!

本日もお読み下さりありがとうございました!

↓おまけ↓

メイリーの公式LINE、
お友達募集中です!(^◇^)

下を押してくださいね!

友だち追加

LINEに登録すると、
こんなことができちゃいます(*^▽^*)

□LINEだけの限定メニュー、お得情報を配信!
□LINEのみの限定特典も!!
□トークから直接ご予約が可能です
 メニューについてのご質問もお気軽にどうぞ^^

今なら、
読者登録してくださった方、
スペシャルクーポンプレゼント!

↓web予約は下記ボタンから↓
メニューを選択後、日時をお選びください★

わからない方はLINEからも承っています^^

RESERVA予約システムから予約する

その他、ご不明点がある場合は
下記のLINEからメッセージを送っていただくか
salinmeili.inf@gmail.com
にメールにてご質問を送って下さいね^^

ブログランキングに参加してます!
応援したい!と思って下さった方
↓ボタンを押して下さいm(__)m↓

にほんブログ村 美容ブログ ネイルサロンへ
にほんブログ村 美容ブログへ

Follow me!