Scroll
  • メイリー ネイルスクール&
    ネイル・アイラッシュサロン 藤沢市湘南台
    神奈川県藤沢市湘南台2-9-8-302
    【営業時間】10時~19時(女性専用・完全予約制)
    ※新型コロナ感染症対策のため営業時間を変更しております。

BLOG

2023.02.21 BLOG

チョコレートの美容効果とは?

今月はバレンタインでしたね。

誰かにあげるだけでなく、自分用にも買いたくなるのがチョコレートの魅力^^
実はチョコレートは美容にめちゃくちゃ良いってご存じでしたか?

つい「食べると太っちゃう・・」という罪悪感を和らげてくれるチョコレートの美容効果をお伝えしたいと思います!

私が最近どはまりしているチョコレートはこちら!

フェアトレードのオーガニックチョコ、ソルトアーモンド味!

普通のチョコってあまりソルト味はないので珍しいです!程よい塩気がお酒に合います^^

ただ、これついつい食べ過ぎてしまうのです(;’∀’)
食べ過ぎても罪悪感を感じないように、チョコレートの美容効果を調べてみました!!

Contents

美容効果その①カカオポリフェノール

チョコレートに入っているのがカカオポリフェノールです。
聞いたことはあるけど実はよくわからない・・という方も多いのではないでしょうか^^

カカオポリフェノールは抗酸化物質の1種で、増えすぎると有害になってしまう活性酸素を抑制する働きがあるそうです。

活性酸素自体は悪者ではなく細菌やウイルスを退治してくれる存在です。

ですが、活性酸素が増えすぎてしまうと健康な部分にも影響を及ぼしてしまい、お肌や体の老化の原因となってしまうのですね。

そこで、ポリフェノールのような活性酸素を抑える成分を取ることでお肌のシミやシワ、たるみなどの老化によるダメージ防止に繋がります!

美容効果その②美肌成分が?

チョコレートにはポリフェノールだけでなく、ミネラルが含まれています!
ミネラルには体内で生成することができない「亜鉛」が含まれているのです。チョコレートから亜鉛を手軽に摂取できるので続けられそうですよね!
ちなみに、かのエリザベス女王は、毎朝ココアを飲んでビフテキを食べてから政務についていた、、というエピソードもあるとか。

食で美容を意識したい人には嬉しい食べ物ですね。こんな情報を見たら私もちょっと、会社のおやつコーナーを物色しちゃいそうになりますね。

美容効果その③便通改善

実はチョコレートは便通改善や腸内環境を整えるという効果も期待できるそうです!
小腸で消化できない「カカオプロテイン」と、人の体では消化できない不溶性食物繊維の「リグニン」がチョコレートには含まれているので、腸の動きをサポートし便通を改善してくれます。ダイエットをされている方にも嬉しい効果ですね!

おわりに

個人的には、ビターが80%くらいの苦いチョコレートが大好きです。

ですが、仕事後など甘~~いものも欲しくなるので、そんなときははちみつをかけて食べています(笑)
最初から甘いチョコ食べたら?って感じですね(笑)

これからも、美容とスイーツなど、皆様が楽しめる情報をブログでお届けしていきます^^お楽しみに~~!

チョコレートの美容効果とは?

INFORMATIONサロンへのお問い合わせ