ミュンヘン・ウィーン旅①準備編

先月ミュンヘンとウィーンに行ってきました!
旅レポをまとめました^^

湘南台ネイルサロン メイリー南辻です^^

(自己紹介はこちら★)
(初めての方はコチラ★)
(2月の営業日はコチラ★)

先日のブログにて、投稿したのですが
2月頭にミュンヘン&ウィーンに行って参りました!

旅レポを少しずつ投稿したいと思います^^

お付き合いくださいませ^^

旅の準備編①

今回の旅は往復の航空券を個人で手配して、
ホテルはエクスペディアで予約という完全個人旅行でした。

韓国や台湾などはアジア圏で日本語も比較的通じるので
一人でよく行っているんですが、
ヨーロッパ方面の個人手配は初!

私自身、ヨーロッパ旅行は何度も行っておりますが
今までは添乗員さんが同行で、
スケジュールも食事も全て決まっているツアーばかりでした。

言葉の不安があるからですね・・(^^;

ですが、今回の旅のMVPたちにより
そんな不安を打ち消すことになります!

MVP①グーグル翻訳アプリ

最近のグーグルさんはスゴイΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

今までの翻訳は、文章を打ち込み変換するという手間がありました。
最近はなんと、
アプリ内カメラで文字を移すだけで、画面の中で日本語に変換する!
という、ドラえもん級の機能が追加されたのです!
街中の看板もレストランのメニューもこれでOKですね!

というわけで、グーグル翻訳を駆使して、
混雑が予想されるドイツやウィーンの美術館チケットなども
事前に日本から予約することが出来ました。

レンタルスーツケースって使ってますか?

基本的に私は、長期旅行のスーツケースはレンタルです。
場所を取らなくていいし、毎回新しいのを使えるし、傷とか気にしなくていいから。

海外って空港の人がめっちゃ荒っぽいからスーツケースを本当に放り投げるんですよね!もし自分のが傷がついたら・・と気が気ではありません(-_-;)

あとは、これからリモワやサムソナイトなど、それなりに値段がはるスーツケースを買いたいかたも、一度レンタルで試してみるのもおススメですね。

私は格安スマホがDMMモバイルなので、ポイントが使えるのでDMMいろいろレンタルというサイトから予約しました^^

https://www.dmm.com/rental/iroiro/

↑こんな感じで届きます^^

荷物のパッキング

私の特技は、スーツケースのパッキングです!
リアルテトリスみたいで、隙間を埋めるのが楽しいからです^^
ちなみに引っ越しの荷造りも得意ですよ♪

効率よくパッキングするためには圧縮袋が必須ですね。

それと一緒におススメなのが、チャック付き保存袋!

私は紀伊国屋のジッパーバッグを活用しています。
これは旅先にシャンプーなどコスメを入れるにもいいし、機内持ち込み用の液体類を入れるにもおススメ。
現地でジャムなどを買った時も破裂防止にこういったものに入れるとよいですね。

ネット環境

私は格安スマホを使っているので、シムフリーのiPhoneを使っています。

レンタルWi-Fiは高いので、いつも海外に行くときはAmazonで海外対応のプリペイドシムを購入しています。しかし、空港に着いたとき、いちいち差し替える作業が面倒だったんですよね。。

今回は、truphone というアプリを使いました。

これなら、アプリをいれて使いたいデータ通信容量をクレジットカードでチャージしておけば、現地についてからシムを差し替えなくてもアプリの中から設定を切り替えるだけですぐに使えます(*^▽^*)

爪が長い私は、シムの差し替え作業がいつもめんどくさかったので楽でした!

ただ、このアプリは今のところ英語のみなのでご注意ください。

★このサイトが分かりやすくまとめてあったので参考にしてみてくださいね★

出発

というわけで準備万端出発です。
今回は羽田から直行便でミュンヘンへ、その後電車で移動してウィーンです。

↑エアポートおじさん、ならぬエアポートおばさんになる私ww

日本のエアラインの国際線を初めて利用した私はとてもサービスが良く終始ニコニコでした!

でも結局電子書籍で鬼滅の刃を読破していたんですけどね(^^;

無事ミュンヘンに到着です。

到着したときは夜だったので、空港にビールの醸成所があるレストラン、
エアブロイ」が美味しいとチェックしていたので、そこでご飯です。

メニューは英語もありましたが、ここでもグーグル翻訳カメラが大活躍です^^

いかにもドイツって感じのご飯ですよね!
ビールは、日本でいうとプレモルをもっと薫り高くした感じ??
プレッツェルは固いのかと思いきや、モチモチしていてとても美味しかったです!
フライトの疲れで1杯で酔ってしまった~

その後空港からミュンヘン中央駅へバスで移動。
駅近くの宿をとってあったので、大きなスーツケースも楽チンでした。

こんな感じで一日目が終わりました。

次回の旅レポは、ノイシュバンシュタイン城とミュンヘン市内観光についてを予定しております。

次回もお楽しみに~~^^

↓↓メニューについてはこちらにコースや価格を記載しております↓↓

ご予約やお問合せはこちらからどうぞ^^

メイリーの公式LINE、
お友達募集中です!(^◇^)

下を押してくださいね!

友だち追加

LINEに登録すると、
こんなことができちゃいます(*^▽^*)

□LINEだけの限定メニュー、お得情報を配信!
□LINEのみの限定特典も!!
□トークから直接ご予約が可能です
 メニューについてのご質問もお気軽にどうぞ^^

ブログランキングに参加してます!
応援したい!と思って下さった方
↓ボタンを押して下さいm(__)m↓

にほんブログ村 美容ブログ ネイルサロンへ

Follow me!