Scroll
  • メイリー ネイルスクール&
    ネイル・アイラッシュサロン 藤沢市湘南台
    神奈川県藤沢市湘南台2-9-8-302
    【営業時間】10時~19時(女性専用・完全予約制)
    ※新型コロナ感染症対策のため営業時間を変更しております。

お役立ちコラム

2020.04.02 オーナーについて

電子申告ドタバタ日記

先日、e-taxにて確定申告をすませた私のドタバタ備忘録です(;´∀`)

湘南台ネイルサロン メイリー南辻です。

(自己紹介はこちら★)
(初めての方はコチラ★)
(スクール&レッスンはこちら★)

先日、確定申告が無事終わりました~~~

_| ̄|○・・・

なんだろう。この疲労困憊感。。

備忘録的に、私の確定申告ドタバタ記録を備忘録的にブログに書いておこうと思います!

個人事業主で青色申告されている方はご参考下さいね。

Contents

今年は期限が伸びたのが仇となる

私は日ごろ、仕訳は便利なマネーフォワードという会計ソフトを使っているので決算書自体を作成するのは大変ではありません。

ただ、新型コロナの影響で例年は3月中旬だった確定申告締め切りが4月16日に伸びたんです。

それが良かったのか良くなかったのか、、

ラッキー!もうちょっとゆっくりやろうっと!
なんなら、時間もあるし電子申告(e-tax)にチャレンジしよっと!

という私の新しいチャレンジが仇となるのです・・。

e-taxのやり方は2通り

電子申告 (e-tax) で確定申告するには簡単にいうと

A:マイナンバーを用意&ICリーダーで申告
B:マイナンバーを用意、認証番号発行&パスワードでログイン申告

2通りのやり方があります。

ICリーダーをわざわざ用意するのは面倒だし・・
と思って私はBのやり方でトライすることにしました。

※のちにわかるがICリーダーを持っていた(;´∀`)

書類がアップロードできない?

会計ソフトで作成した書類をe-taxでアップロードできる形式に保存したあと、国税庁のe-taxコーナーにアクセスしたのですが・・

ファイルが保存できないΣ(゚д゚lll)ガーン

色々調べてわかったのですが、

簡単だと思われたBのやり方だと、
会計ソフトにて作成したものをそのまま送ることはできず、
それをみながら転記するしかないそうです!

それだと、会計ソフトで決算書を出力した意味がありませんね(;・∀・)

会計ソフトで作った書類をそのまま電子申告で送るには
国税局のHPから専用のソフトをダウンロードして、そこから送る
というやり方でないとダメなことがわかったのです。

ちなみにここまでで数時間かかっている。。

めちゃ煩雑なソフトインストール

しょうがないのでAのやり方をすることにしました。

①e-tax専用の作成ソフトダウンロード
これが、ザ・お役所!みたいなデザインのソフトで本当に分かりずらくて・・
なんだろ?20年前の大学図書館の貸し出しシステムみたいなグレーの画面(;’∀’)

②会計ソフトの書類添付
これはすんなりできました。ただし↑のソフトの説明文がわかりずらい!

③送信・・できない!
いよいよ送信ボタンを押して確定申告終了か?と思いきやできない・・
どうやら添付ファイルを電子署名しなきゃいけないらしい。
そのやり方がわからなくて、さらに数時間ネットサーフィンをする。

④電子署名が何かわからず迷走
色々ネットサーフィンしたところ、確定申告は個人情報が凝縮しているため電子申告するために電子署名をしなきゃいけないのだが、それをするためには電子署名対応しているマイナンバーカードが必要で、さらにそれをICレコーダーで読み込んで署名を付けなきゃいけないそう。

ICカードリーダー発見!
家じゅう探しまくったら、すごい昔のICカードリーダーがあったのでそれで読み込んでなんとか電子署名を添付→送信。
やっと終わり・・。

ああ、一日かかってしまった_| ̄|○

やってみての感想

国税局のHPにて、今年はスマホからもできるよ!と書いてあったので簡単にできると思っていたのです・・(;’∀’)

ですが、個人情報が記載されている書類をネット上で送るわけですから、当然セキュリティが厳しくなりますよね。。簡単にアップロードできると思っていた私があさはかでした・・。

愚痴になっちゃいますが、お役所で作っているe-taxのソフトの操作画面が、私のような素人にはわかりずらいデザインなんですよね・・。

これじゃ、電子申告が普及しなかったのも無理ないな~、と。

ただ、来年度からは法律が変わり青色申告の特別控除が65万円から55万円に減額されるそうです。

その変わり、電子申告すると10万円上乗せされるから今のと変わんないよ、ということだそうです。

特別控除を最大限ん位活用するためにも、今後電子申告の人口が増えることは間違いありません。

来年あたふたしないよう、今年時間をかけておいて良かったのかもしれませんね。

とりあえず、来年はスムーズに電子申告できることを祈りつつ★

ここまでお読み下さりありがとうございます!!

毎日1分の習慣でマイナス5歳の手肌になれる✨
ハンドケアブック
プレゼントのお知らせ💖

・手がカサカサで人前に出すのが恥ずかしい
・クリームは面倒でたまにしか塗ってない
・ネイルを両手うまく塗れない

そんな方のために、
✅1分でできるお手入れ方法
✅いまさら聞けないお肌のしくみ
✅マニキュアをうまく塗るコツ

↑いますぐ出来る内容をまとめました💖
ぜひ毎日のお手入れにご活用ください😆

ハンドケアブックを受け取るには
当店の公式ラインに登録下さいね✨

下を押してくださいね!

友だち追加

ブログランキングに参加してます!
↓ボタンを押して下さいね↓

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ ネイルサロンへ
にほんブログ村 美容ブログへ
電子申告ドタバタ日記

INFORMATIONサロンへのお問い合わせ