おかげさまで3周年を迎えました!

Meiliはおかげさまで3周年を迎えることができました!

ご覧くださりありがとうございます^^
メイリー 南辻ともえです! 

(自己紹介はこちら★)
(初めての方はコチラ★)
(スクール&レッスンはこちら★)
神奈川県藤沢市湘南台のネイルサロン 
マツエクサロン ネイルスクール

この3年間長いようで短いようなあっという間の3年でした。

ここまで、たくさんの方に支えられて今日のこの日を迎えられたことを心より感謝しています。

この日を迎えるまで、ざっと今までを振り返ってみました。

5年前にがんが見つかり積み上げてきたキャリアを全て失いました。


そこから頑張って療養して、仕事復帰することになり、生き方について考えて決心したサロン開業。

いろんな準備を経てオープン!

これまでのブログはコチラ↓
http://salonmeili.blog.fc2.com/


壁を貼ったりなど(笑)オープンまでのレポートがご覧いただけます

https://salonmeili.com/2017/12/12/2017%e5%b9%b412%e6%9c%882%e6%97%a5%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%b3%ef%bc%81/

↑久しぶりに見ましたが、このブログがひどい(笑)
まだこのころ、hp制作のスキルが今ほどなかったのです(;´∀`)

その後、よりお客様にとって見やすいホームページが作れるよう、制作のスキルを上げるために勉強したり、、

インスタグラムや、今やご予約で当たり前のように使っている公式lineの活用方法についてを勉強したりしました。

最初は経営者として未熟で、いろいろ課題が噴出しましたが、
よりよいサロンになって少しでもお客様にエネルギーをお届けしたい!という一心で学び続けて駆け抜けてきました。

そんな矢先に起こった今年の新型ウィルス。


これはどんな業種だろうが、すべての人にとって価値観や生活習慣、生き方そのものを揺るがす出来事だったと思います。

4月の緊急事態宣言のとき、サロンを休業することになり、一時は本気でサロンを閉めることも考えました。

そのとき、頭によぎったんです。

全てを失って、体だけが残った療養生活の時を。

あのときは、食べては吐くし、手術痕は痛いし、貧血で長時間歩けないし、何もできない仕事もできない社会からも見放されたような気分で、毎日テレビを見るだけの毎日・・、本当につらかった。。今これ書いてて泣きそう・・(:_;)

あのときに比べたら、まだ自分やれるって!

そんな思いがこみ上げてきたんです!

4月~5月は、とにかく自分のビジネスを続けるためにあらゆる手をつくしました。

毎日、ググる→調べる→行動する、の繰り返しでしたね。

そんな風に毎日模索している中で、
オンラインで講師活動をしよう!という新たなチャレンジがスタートしました

オンラインでセミナーをやるという人生初の試みで、お手入れセミナーや、ネイリスト向けのセミナーなども開催、


YouTubeなど動画制作もスタートしました!


↑今でこそ、これくらいの動画は30分で作れちゃうんですが、当時6時間くらいかかってた(;´∀`)

サロンに立つことができなくても、自分がこれまで積み上げてきたことが、誰かのお役に立つことができるんだ!という実感がわきました。

休業中も、たくさんのお客様から励ましのメッセージをいただいたりして本当に本当に勇気づけられました!
サロン再開を心待ちにして下さるお客様のためにも、自分のためにも、なんとしても続けられるようあらゆる手をつくさなければ!という気持ちがガソリンとなり、新たな挑戦もしました!

小規模事業者持続化補助金にもチャレンジ!ビジネスプランをしっかりと練り事業計画書を作成しました。
通常だと採択率が30%くらいなのですが、採択通知が来たときは、とびあがるくらいうれしかったです!

そして、6月に営業再開することができました!

また、サロンを再開することができて、自分の命がまた長らえたような気持になり、本当にうれしかったです!

その後、サロンの内装をリニューアルオープン!

新たなサロンで、お客様をお迎えする4年目となります★

今はとっても素敵なお客様に恵まれてサロンワークができて、
それと同時に、講師としても活動をすることができて、
毎日ほんとうに充実した日々を送っています。

ガンで療養しているときもですが、わたし何らかの形で仕事を通じて社会とつながっていないとしていないと、生きていくことができないんですよ。

仕事を通じて社会貢献をする

それがエネルギーとなり今日ここまでこれました。

間違いなく、今年の漢字を1文字で表すと「挑」でしたね!

そして今日からサロンは4年目を迎えます。

4年目も、より一層、お客様に、ここに来てよかったと思えるサロン作りをしていきたいと思っています!

湘南台メイリーネイル&アイラッシュを今後ともよろしくお願いいたします^^

Follow me!